検認コールセンター代行|検認内容審査代行|検認一次チェック代行|各種コールセンター代行


業務効率の最大の近道!
システムと業務を熟知したメンバーの
「iBss」アウトソーシングサービス

 

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、業務プロセスを外部企業に委託することです。システム運用や保険者業務を熟知した専門性の高いメンバーに任せ、業務効率化や高品質化を実現。人材不足を補うという理由だけでなく、サービスレベルの向上や業務プロセスの見直しを目的に、BPO活用する保険者様が急増しています。

業務の中でも、専門性の高い医療費適正化や保健事業施策の検討及び実施に要する人材確保は容易ではありません。多くの保険者様は、資格・適用・給付・保健事業など様々な業務を兼務。煩雑な作業に追われ、本来の業務がおろそかになる課題を抱えております。システムを熟知したメンバーにアウトソーシングすることで、本来の業務目的を遂行でき且つ、より効率的な業務の実現をご支援します。

4つのBPOサービス
  1. コールセンター代行(検認業務/インフル補助金申請/医療費通知)
  2. 一次チェック業務代行(検認業務)
  3. 内容審査業務代行(検認業務/インフル補助金申請)
  4. 紙調査業務代行(検認業務)

 

1.コールセンター代行(検認業務/インフル補助金申請/医療費通知)
被扶養者資格調査(検認)のコールセンターは、Web調査期間中に発生する加入者からの問い合わせに対応するサービス。問い合わせ方法は電話とメールの二種類となります。あらかじめ保険者様とコールセンターの想定集を共同作成し、コールセンター要員にてその内容を熟知した上で、対応を行います。日々の問い合わせ内容はすべて管理資料に記載し、保険者様と情報共有いたします。

  • 対象人数に応じた月額固定価格になります。
  • フリーダイヤルご要望の場合、期間終了後の精算。
  • 期間延長となる場合は、別途お見積りといたします。

 

2.一次チェック業務代行(検認業務)
申請のあった内容(添付資料)に過不足が無いか、誤りが無いか確認を行います。また当BPOサービスでは対象期間中、申請進捗状況を円滑にサポートする為、未完了者に対して定期的に督促を行う作業を保険者様に代わり実施し、期間内での業務完了をご支援いたします。

  • チェックと合わせて回答の進捗管理を代行
  • ニーズに応じてメール督促(週1回)代行も可能
  • ニーズに応じてメール督促(週3回)代行も可能

 

3.内容審査業務代行
一次チェック業務のみならず、申請内容及び添付された各証書類データを参照し、保険者様の扶養条件に応じた最終内容審査業務を代行させていただくサービスです。あらかじめ保険者様と扶養条件の詳細に関して、協同で計画立案を行います。その際に詳細な保険者様ごとの扶養条件のすり合わせを実施し、最終判定作業を実施いたします。

  • 最終扶養判定まで一括で業務委託が可能。
  • 調査対象人数に応じて期間設定。
  • コールセンターや督促業務も併せて実施。効率的に判定が可能。