「ポータル」「医療費通知」「被扶養者資格調査」「インフル補助金申請」ほか

「iBss」で、
保険加入者向けのWebサービスと
業務改革(DX)を実現

働き方改革や新型コロナウィルスの感染拡大を受け、「在宅勤務/テレワーク」というキーワードが急速に普及。Webを通じて加入者と接点を持つことは新たなミッションとなっています。2020年10月に「iBss」をリリース。保険加入者向けのサービス向上だけではなく、Webを通じて前後の業務を円滑にサポートする機能をご用意しております。

 

iBss ポータル

「iBss」システムに、個人IDとパスワードでログイン後、最初に参照するのが「ポータル」です。加入者に対する個別お知らせの機能や、ログインユーザに紐づくアンケートの回答。過去の健診結果参照機能(最大10年)をご用意しております。ポータルを通じて加入者と保険者のコミュニケーションを実現します。

 

iBss 医療費通知

様々な情報参照ができる「iBss」にて、加入者がご自身の医療費の状況や、ジェネリック利用した場合の差額情報などを参照できる「iBss医療費通知」。すでに多くの保険者様での普及しているシステムです。ジェネリックに切替た場合の差額表示など、満足度の高いサービスを加入者様にお届けします。

もっと詳しく

 

iBss 被扶養者資格調査

2017年に某健保様向け個別開発を行いスタートした被扶養者資格調査システム。その後利用健保様のニーズを機能強化として反映させ、様々な健保様向けにご運用いただいております。加入者の調査票回答だけではなく、大量の処理を実施するために必要な管理系機能の充実がシステムの最大のポイントです。

もっと詳しく

 

iBss インフル補助金申請

検認システムとほぼ同時期に開発したのが任意給付Web申請システム(インフルエンザ補助申請システム)です。季節疾病であるインフルエンザや、急速に拡大する新型コロナウィルスなどの様々な感染症対策は、医療費適正化の実現のためには重要な業務です。給付申請業務は一時的に大量な処理が欠かせません。システムにて保険者様の人的リソースをご支援いたします。

もっと詳しく

 

iBssシステムをご利用いただくお客様へ

「iBss」は、外部インターネットを通じて、加入者とのやり取りが実現できる製品です。ご利用にあたりまして、加入者に向けた利用規約へのご同意をいただく必要があります。初回ログイン時に表示されるシステム利用規約へご同意いただく事で、安心してお使いいただく事が可能となります。

「レセプト自動点検」「分析帳票」「健康管理」「中間サーバー情報連携」

加入者の情報を「JMICS」の
セキュアな環境で強力にバックアップ

このシステムは、個人情報などを含むデータをセキュアなデータベースに管理し、保険者における業務効率化(自動処理、抽出処理、汎用出力処理)をシステムで実現。保険者業務を熟知したエンジニアが開発した汎用的なパッケージシステムをご提供しましす。「JMICS」が保険者の皆さまの業務ICT化を強力に推進します。

 

自動点検システム

審査支払機関に提出する再審査請求データを自動的に作成する「自動点検システム」。従来の点検者が持つレセプト点検のノウハウをルール化し、システムで点検を実行。過去の査定ルールが反映された状態でシステム完全自動点検を実現。最新の診療報酬改定の情報や基金の査定結果に基づき、常に最新化されたルール等をシステムに実装させております。

もっと詳しく

分析帳票システム

データベースに蓄積したデータを基に、医療費適正化や保健事業に必要な対象者リストなどの帳票を自動的出力が可能になります。分析システムは数多くありますが、お客様のリクエストに応じた対象者リスト抽出が可能ですので、ITスキルがそれほど高くない方でも、迅速にリストが出力できる点がこのシステムの最大のメリットです。

もっと詳しく

 

中間サーバー情報連携システム

保険者様の業務として大きな役割を担う中間サーバーデータ。その中間サーバーからのデータを連携したシステムが「JMICS×iBss」のラインナップに新たに加わりました。中間サーバーから出力されるCSVデータを一括で取り込み、様々な情報を「見える化」し、被扶養者調査等の業務などで、調査対象者の選定等の際に役立てていただく事ができます。

もっと詳しく

BPOはビジネスプロセスアウトソーシング(Business Process Outsourcing)の略称です。

業務効率の最大の近道!
システムと業務を熟知したメンバー
によるアウトソーシングサービス

BPOサービスとは?

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、業務プロセスを外部企業に委託することです。システム運用や保険者業務を熟知した専門性の高いメンバーに任せることにより、業務の効率化や高品質化を実現します。人材不足を補うという理由だけでなく、サービスレベルの向上や業務プロセスの改革を目的に、BPOを活用する保険者様が増えています。

 

BPOサービスは以下の課題を抱えた保険者様にお勧めのサービスです。

保険者様の業務の中でも、専門性の高い医療費適正化や保健事業施策の検討及び実施に要する人材確保は容易ではありません。多くの保険者様は、資格・適用・給付・保健事業など様々な業務を兼務され、煩雑な業務に追われることで、本来の業務がおろそかになる課題を抱えております。システムを熟知したメンバーにアウトソーシングすることで、本来の業務目的を遂行でき、より効率的な業務が実現できるようご支援します。

もっと詳しく

 

Web化によるシステム問い合わせの対応や、慣れないシステム操作等、新たな業務負荷が気になります。

業務のシステム化実現により、加入者からの問い合わせ対応など、今までなかった業務が増えるのも事実です。逆に業務負荷が増えては導入の意味がありません。そのような負荷業務を代行するBPO(アウトソーシング)サービスを豊富にご用意しております。