レセプトハイブリッド点検(人・システム)サービス


日本初!
システムと熟練点検者による
ハイブリッド点検サービス

弊社はシステムによる自動点検と、人的点検を効果的に組み合わせることで、従来の人のみに依存したレセプト内容点検と比べ、「高速」「網羅的」「高精度」な点検を実現しています。
日々の運用において蓄積された点検結果・ノウハウに加え、保険者様やシステムを利用する点検事業者の点検結果・ノウハウも反映させることで、膨大なノウハウを結集した類を見ない日本最高峰の点検エンジンを実現しており、この弊社システムの活用は、点検成果の向上に不可欠と考えます。

保険者様の要求仕様に応じ、「現地持ち込み型」「データ受領型」のご選択が可能です。審査支払機関側への登録まで、一貫したサービスにてご提案いたします。加えて、レセプトデータ分析(無料)を納品物に加えることで多くの保険者様にてご満足をいただいております。単なる点検作業だけではなく、その後の事業に有効になる付加価値をご提供します。

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ジェネリック通知|重複頻回受診者抽出是正通知| 医薬品重複投与者抽出是正通知|受診勧奨通知発送


抽出~通知~効果分析まで
医療費適正化/保健事業
「通知サービス」

保険者様ごとに独自のデータベース環境を構築。傷病名や医薬品、診療行為、検査等のマスタを突合させ、データベースは常に最新の状態を維持します。未コード化傷病名の標準化と傷病名の突合判断を行うことでレセプトデータからより患者個人ごとの適切な医療費分析・医薬品処方を把握することができ、通知サービス実施にあたり最も効果の生まれやすい、的確な対象者抽出を実現します。保険者様専用のデータベースを構築し、サービスを実施いたします。対象者抽出から通知作業、効果分析作業までの一貫したサービスを実現いたします。

  • ジェネリック医薬品使用促進差額通知サービス ※1
  • 重複頻回受診者抽出/是正通知サービス
  • 医薬品重複投与者抽出/是正通知サービス
  • 受診勧奨通知サービス ※2

※1 コールセンター対応が可能
※2 電話勧奨サービス対応が可能
近年では行動経済学(ナッジ)を活用した特定健診の受診勧奨通知事業をアカデミアとの共同研究にてご提案を実施しています。対象者を年齢と年収等、複数軸から複数セグメントを作成し、通知物を各セグメントでランダムに通知し、それぞれの効果測定を行う事業デザインです。

厚生労働省からもナッジを活用した効果的な保健事業が提言されており、直感的・感情的に、人の判断を誘導する仕組みを採用することが可能です。人の判断は、脳内にある2つのシステムから決定され、日常生活の大半は直感・感情的に物事の必要性が判断されています。すなわち、通知物は直感的に理解しやすいことが重要です。
弊社では研究部門にてナッジの研究を行っており、既に他保険者様の通知業務にてナッジを活用した通知書の発行実績多数ござますので、是非ご相談ください。

  • 行動経済学(ナッジ)を活用した受診勧奨通知

 

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レセプト/健診データ分析|データヘルス計画策定支援|対象者抽出サービス|GIS(地理情報)分析


PDCAサイクルの実践
オーダーメイド型
「分析サービス」

定期的に自社で所有する傷病名や薬剤、診療行為、検査等のマスタを突合させることで、データベースは常に最新の状態を維持いたします。未コード化傷病名の標準化と傷病名の突合判断を行うことで、適切な医療費分析が可能となります。

データ分析を単なる「作業」で終わらせない為にも、効率的で効果的なデータ分析を行う必要があります。分析実施前に自治体保険者様のニーズや意向を入念にヒアリングさせていただき、「目的を明確にする事」「事前に結果を予測する事」を重視して分析作業を実施いたします。

  • 第三期データヘルス中間評価/計画策定支援
  • 各種保健事業効果分析
  • GIS(地図分析)地域別医療費分析

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レセプト自動点検|分析帳票|中間サーバー連携|検認|医療費通知|任意給付|健診情報参照|アンケート|医療費適正化通知

  
セキュアな環境下で保険者業務を
強力にバックアップする「JMICS」

加入者の満足度を向上させ、保険者
業務をサポートする「iBss」

 

「JMICS」と「iBss」は、データ管理による業務効率化(抽出処理、汎用出力処理)と、保険加入者向けのWebサービスを実現します。DX実現のため、保険者業務を深く理解した上で、汎用的なシステムプラットホームをご提供し、保険者業務のICT化及びDX化を推進します。

 

 

業界の急速な変化に合わせ、多様化する保険者ニーズに対応したクラウド型のシステムです。システムの進化無くして、柔軟なニーズ対応を実現したとは言えません。業界の最新情報や、保険者運用方針転換に応じた機能充実を実現し、また加入者利用率を向上させるため、『利用しなければならないシステム』をご提供します。

システムの提供だけではなく、周辺作業のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスもご提案いたします。システム機能だけでは効率化は実現しません。システム運用に必要なITリテラシーを有した人材をシステムと一緒にご提供するサービスが、真の効率化を生み出します。

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