コラボヘルスの一環として、加入事業者自身に情報を開示する必要がありました。

加入者だけではなく事業所の満足度向上もこれからの保険者の担う役割です。

大手総合健康保険組合 保健事業担当者

健康経営に取り組む企業が増え、従業員の雇用の確保や会社のブランディング戦略に「コラボヘルス」は必須です。保険者だけではなく加入事業所もベクトルがあっていれば、保健事業施策の効果も向上します。

当レポートの使用目的としましては、①保険事業説明等を実施する際の、事業所や職域ごとの保健事業相談の訪問資料としてご利用いただくことができます。

次に②保険者様における組合会や理事会等への資料にご活用いただくことができます。最後に③被保険者様への啓もう資料にご活用いただけます。

保険者様が抱える課題として、医療費適正化という課題の解決には、ステークホルダーとなる、「事業主」「事業所」「加入者」への啓もう・啓発が非常に大きな効果をもたらせます。

当レポートはその保険者様の事業を支えるツールです。