パナソニック健康保険組合様

ポリファーマシー対策通知
通知対象者の8割以上の行動変容を実現!
正しい情報を伝えるオリジナル通知サービス

1.健保プロフィール

健保名称 パナソニック健康保険組合
加入者数 298,094名
被保険者数 154,608名
被扶養者数 143,486名

※2021年9月30日現在

2.事業実施の背景

Q1.ポリファーマシー対策通知の必要性を感じたきっかけについてお聞かせください。

加入者の中には複数の医療機関で同一成分のお薬が処方され作用が重複した状態で服用されている方や、多くの薬剤を服用することで健康を損なうポリファーマシーの疑いがある方が一定数おられるため、保険者として何らかのお知らせをしたいと考えておりました。
重複服薬やポリファーマシーを防ぐためにはお薬手帳を1冊にとりまとめ、薬剤師に相談する等していただき、医師・薬剤師へご自身の服用しているお薬を把握していただく必要があります。
そこで、健保からお薬情報を網羅した案内を送ることが出来れば保険者ならではのサービスとして加入者・医師・薬剤師の方に役立つ情報をお伝えでき、加入者の過剰な服用を防止、有害なお薬の組み合わせを是正することができると考え、今回取り組みを実施するにいたりました。

Q2.加入者向けの服薬情報について、既に加入者様向けWEBサービスを導入済ですが、紙の通知物として送付することを決断された理由があればお聞かせください。

ポリファーマシー通知の目的は加入者の過剰な服用を防止、有害なお薬の組み合わせを是正することです。そのためには加入者に大切な情報をお届けし、その情報が正しく医療従事者の方々に伝わることが処方変更への重要ポイントと考えあえて「紙」にしました。実際に通知物を送付すれば、加入者は持参さえすれば、後は医師・薬剤師の指示を仰ぐだけで済みますので今回送付するにいたりました。

 

3.通知発行に際し、特に留意した点について

Q1.加入者向けに新たな通知を行うこととなりましたが、通知物の内容・デザイン等について、特に留意した点があれば、お聞かせください。

通知物で留意した点として、自宅に届いても他の郵便物に紛れて確認いただけない可能性があるという点でした。そこで圧着はがきで親展として送付することで、加入者の興味を引き、見ていただけるように工夫しました。

Q2.今回の通知サービスで、これだけはどうしても加入者に伝えたいと考えておられた内容があれば、お聞かせください。

まずは加入者ご自身の受診状況・服薬状況を把握していただくという点に意識して作成しました。そのうえで、医師・薬剤師に相談してくださいとすることで、ご自身の受診状況を見直すきっかけになるよう心掛けました。

 

<パナソニック健康保険組合様通知サンプルイメージ>

 

4.導入の結果

Q1.実際に通知物を送付してみて、良かった点をお聞かせください。

通知実施前と通知実施後で何らかの行動変容があった方が8割近くおり、想定していたよりも高い結果がでたことです。また通知をご覧になられた方から、こうした通知は非常に有難いというお褒めの言葉も複数頂戴しました。

Q2.逆に、当初の想定とは異なる結果となった点や、今後の課題だと感じられた内容があれば、お聞かせください。

圧着はがきにすると、どうしても記載できる情報量が限られてくるため、非常にたくさんの医療機関やお薬を服用されている方については、はがきの枚数が増える等のケースも一部あり、今後レイアウト等もブラッシュアップしていきたいと考えております。

 

5.会社選定のポイント

既にレセプト点検をお願いしており、レセプトデータを全てお渡ししておりました。そのため対象者の抽出、データ作成、また通知実施後の効果検証等といった処理にもご対応いただけましたので導入を決定いたしました。

 

6.JASTへ一言

保険者としましてはレセプトデータを活用した加入者へのお役立ち情報を提供していくことが増々大切になると考えております。今後もデータ分析の企画提案力に期待しております。

 

 

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