被扶養者資格調査は、保険者における重要な役割を担う業務。過去の運用における様々な課題や、近年の感染症拡大防止を受けた事業主側の働き方改革も影響し、被扶養者資格調査のWeb化ニーズが急拡大しています。
2017年より一部保険者様にて、Web検認システムの開発および運用がスタート。保険者ごとの様々な要望に対し、条件設定等機能面での柔軟な対応や、申請者の使いやすさを意識したWeb画面など、幾度となくバージョンアップ改良を重ね現在に至ります。既に全国の83健保様にてご導入いただき、その多くが標準機能のみでご運用いただいている、Web検認システムのスタンダードパッケージです。
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保険者側のメリット
- スマホ、パソコンでカンタン入力
- 添付書類もいつでもどこでもWebから提出可能
- システム誘導でミスや添付漏れを最小限に
- 業務用パソコンがない方もスマホで大好評
被保険者/事業主側のメリット
- 紙の調査票の作成・配付・回収が不要
- 調査結果データの経年保管が可能(紙保管不要)
- 入力漏れや書類提出漏れによる手戻りは最小限。作業時間の大幅短縮
- 調査に関する外注費の大幅削減を実現
システム導入前後の業務比較
導入事例紹介
他社システムとの違いは、一目瞭然です。コスト以上のパフォーマンスを実装した、「iBss被扶養者資格調査(検認)システム」を是非一度、資料またはデモンストレーションにてご確認ください。
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またiBss被扶養者資格調査(検認)システムでは、調査対象者のWeb利用の急速な普及が難しい場合や、コールセンター業務やチェック業務などを外部委託されていた場合に備え、BPOサービス(業務代行サービス)をご用意しておりますので、併せてご検討いただけます。